Nao N.の雑記

いろいろなことを記事にして投稿しています。また、同じミスをしないための備忘録としても使っています。ニキ(ソーシャルゲーム)とパソコン関係が多めです。コメントはTwitter(@naon4nws)へお願いします。

Mac

仮想環境のMacにXcodeをインストールしてみました。

以下のサイトを参考にやってみました。
https://i-app-tec.com/ios/xcode-install.html


以下、すべて仮想環境内で作業をしています。


OSをアップデートした場合

1.Mac App Store にアクセスします。
https://itunes.apple.com/jp/app/xcode/id497799835?ls=1&mt=12

2.「Mac App Store で見る」のボタンをクリックします。
3.Mac App Storeに飛ぶので、「入手」をクリックします。
4.「Appをインストール」をクリックします。


この記事を書いている時点では、OSのアップデートがうまくできていなかったので、以下の方法をとりました。

OSをアップデートしない場合

1.以下のサイトにログインします。Apple ID とパスワードを入力します。
https://developer.apple.com/downloads/?q=xcode

2.Xcode xxx.dmgを選びダウンロードします。
私はXcode 6.4.dmgを選びました。


ダウンロードしたけど、ファイルはどこ?

Mac の下にあるリストの「Finder」がWindows のエクスプローラに相当します。
Finder を開くとファイルは「ダウンロード」フォルダに保存されています。



その後、規約に同意、Macのパスワードを入れてインストールが始まります。


これで、Xcode.app が使えるようになりました。



余談
仮想環境だと、なかなかソフトウェアのインストールが安定してできなくて、何回もトライしました……。

続きを読む

【Hackintosh】Windows10にMac環境を作る夢を見ました。

勉強&実験で、やってみました。


めっちゃ苦戦しました……。
トータル100時間以上かかったと思います。
完全に悪夢でした。

最終的にはVirtualBoxの方は以下のサイトが大変参考になりました。

http://www.avoiderrors.net/install-niresh-yosemite-virtual-box/
http://www.macbreaker.com/2015/01/virtualbox-yosemite-zone.html

英語ですが画像付きで丁寧に解説しているので、このサイトのやり方を中心に備忘録として書いていきます。

YouTubeで解説しているものもあります。VirtualBoxです。
https://www.youtube.com/watch?v=WWpAsXAc_pc&feature=youtu.be

VMwareは以下のサイトが参考になりました。
http://ichitaso.com/hackitosh/mac-on-windows-pc/

環境によって設定が異なるので、あくまで参考まで。

なお、Windows機にMac OSをインストールすることはライセンスに抵触するようですので、あくまで自己責任でお願いいたします。

夢から覚めたらMac買いますね。

続きを読む

【Hackintosh】Windows10にMac環境を作る夢を見ました。

VirtualBoxで夢を見るのを諦めて、VMwareで夢を見たら成功しました。
今、夢の手順の記事を作成しています。
取り急ぎご報告まで。続きを読む

【Hackintosh】VirtualBoxでWindows10にMac環境を作る夢を見ています。

タイトルの通りです。
四苦八苦しています。
完全に悪夢です。
成功したら、方法をご報告します。

続きを読む
記事検索
タグ絞り込み検索
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグクラウド
スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング







Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ