Nao N.の雑記

いろいろなことを記事にして投稿しています。また、同じミスをしないための備忘録としても使っています。ニキ(ソーシャルゲーム)とパソコン関係が多めです。コメントはTwitter(@naon4nws)へお願いします。

Twitter

私の快適Twitterライフの方法を紹介します。

皆さんはTwitterやっていますか?

私はどちらかというと「ツイ廃」の部類だと自覚しています。

そんな私が使っているアプリやツールを紹介します。

 

Twitter Web Client

https://twitter.com/

まずはこれがないと始まりません。

細かい設定をしたり、アプリ連携解除をしたりするのに使います。

また、私はデジタル落書きをアップロードするときにも使います。

 

各種Twitter公式アプリは以下からダウンロードできます。
https://about.twitter.com/ja/products/list

 

Twitter公式アプリ

 私はサブで使っています。

複数のアカウントの切り替えに便利です。

今、私はアカウントを7個持っているので(笑)。

また、Twitterの設定をするのに使います。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.twitter.android&hl=ja

 

Chrome

スマホからPC版のTwitter Web Clientを表示させるのに必要です。

私はパソコンを使うので、PC版Twitter Web Clientを表示させるのには使わないですが、インターネットサーフィンで愛用しています。

PC版のTwitter Web Clientでないとアプリの連携解除など一部の機能が使えないので、必要になります。

 

TheWorld for Twitter

私がメインで使っているアプリです。

一部ではツイ廃御用達と言われているみたいです(笑)。

HOMEやMention以外にも、常に見たいリストや気になる人のTLをスワイプするだけで見ることができます。

同時に複数のアカウントでRTしたりいいねしたりできます。

もう、このアプリ以外をメインに使う気が起きません……。

 

以下のブログに詳しい使い方が記載されています(非公式です)。

http://mokusakurock.blog.fc2.com/blog-entry-140.html

 

公式サイト

http://theworld09.com/


今のところ、iOS版のみです。

ツイセーブ

Twilog(http://twilog.org/)やfavolog(http://favolog.org/)も使ってきましたが、私にはツイセーブが一番合っています。

過去の自分のツイート(RT含む)や「いいね」を検索できるだけでなく、アイコン履歴やプロフィール更新履歴も記録できます。

過去に使ったハッシュタグも確認できます。

これらがすべて一つのサービスでできるのです。

私のようにメモ魔だから記録に留めたくてふぁぼ魔になった人や、自分の過去のツイートを引用したいけれど、いつツイートしたっけ?と思い出せなかったり、3200件以上前で普通に過去ツイート遡るだけでは見つからない場合でも、これで検索すれば問題ありません!

また、全ツイートの取り込みが可能です。←超重要!

私のようなメモ魔にはものすごくお勧めです。

http://twisave.com/

Likes

 最近使い始めました、スマホのアプリです。

「いいね」したツイートの、ツイートの日付順ではなく、「いいね」した順に表示ができるのが気に入って使っています。

まぁ、私の場合は、「いいね」して満足しちゃって、後で見返すことはあまりないんですけれどね……。


https://togetter.com/li/1050003

 

 

今のところ、iOS版のみです。

https://itunes.apple.com/jp/app/likes-on-twitter/id1004907254?mt=8&ign-mpt=uo%3D4 


ツイタマ

私は、パソコンではこれを常に表示させておいています。 

動作が軽くて快適です。

私は複数ウィンドウ(別アカウント)で、4つ表示させています。

公式サイトによると、

現在は開発を中止していて、最新のTwitter機能には対応していません。

とのことですが、まだまだ使えます!

開発の再開をして欲しいです。

 

公式サイト

http://twitter.softama.com/

 

アプリは今のところAndroid版のみです。

私はiPhoneユーザーなのですが、Androidを触る機会があり、触ってみたところ、ツイ廃には良さそうです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.softama.twitama&utm_source=global_co&utm_medium=prtnr&utm_content=Mar2515&utm_campaign=PartBadge&pcampaignid=MKT-AC-global-none-all-co-pr-py-PartBadges-Oct1515-1


続きを読む

Twitterの「いいね」が記録されていない?

私、昔で言うところのいわゆる「ふぁぼ魔」なんですけれど、(今は「いいね魔」とかいうのでしょうか?)、気に入った絵描きさんのTwitterにUPされているイラストを過去にさかのぼって「いいね」するのが好きなんですけれど、どうやらツイセーブやLikesというアプリを使ってみると、過去数日分くらいしか「いいね」できていないっぽいんですよね。

 公式Twitterアプリで確認すると、その日の内は「いいね」が残っているのですが、次の日になると、「いいね」が消えているんですよ。

インターネットで調べても、同じ症状に人が出てこないし、解決方法も出てこないので、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

http://twisave.com/


続きを読む

Twitterの「いいね(ふぁぼ、お気に入り)」の上限についての考察

一昨日、Twitterでいいね規制かかりました……。

昔はお気に入り(Favorite)をたくさんする人のことを「ふぁぼ魔」って言いましたけれど、いいね(Like)に代わってからは、何て言うのでしょうか?

 

インターネットで調べたところ、

  • 1日あたりの「いいね」の上限は1000件。
  • 上限に達すると24時間規制がかかる。

だそうです。

確かに、24時間経過したら、いいねができるようになりました。

 

私、2014年にも同じ症状でインターネットで調べたようです(笑)。

はてなブックマークに、今回調べたページをブックマークしていました。

 

参考

http://net-vacation.com/blog/archives/2970

古い記事ですが、Twitterのいいねに関するAPIは変わっていないようです。

 

おまけ1

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11105054516

Twitterのツイート数の上限についての記事です。

 

おまけ2

いいねを全件確認する方法として、外部連携でログを取っておくことをお勧めします。

ただし、TwitterのAPIの仕様により、登録直後は直近3200件までしか取得できないので、アカウントを開設したら、すぐに以下のサービスを利用することをお勧めします。

 

ツイセーブ

http://twisave.com/

私は今はこちらを使用しています。

これ1つで、ツイート、いいね、アイコン履歴、プロフィール履歴が管理できるので便利だと思います。

 

favolog

http://favolog.org/

以前はこちらを使用していました。

favologを使用する上での注意として、ユーザー名を変更するとログインできなくなります。

他のTwitter外部連携サービスではあまり見かけない現象です。

恐らく、ユーザー名と一意に振られたTwitter IDとの紐付けがされていないのだと思います。

 

Likes

http://ascii.jp/elem/000/001/434/1434926/

私はこちらも最近利用し始めました。

詳しい機能解説は、上記記事を見てもらえればわかります。

ダウンロードは以下からできます。

 Likeの公式Twitter

https://twitter.com/likes_app


続きを読む
記事検索
タグ絞り込み検索
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグクラウド
スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング







Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ