私、鍼灸院に定期的に通っているんですけれど、フェイスラインのニキビが酷くて、相談したら、腎臓が疲れていると言われたので、前から気になっていたこの本をkindleの形態で買いました。


まず、東洋医学の「腎」(腎臓、副腎)に効くツボとして、お腹~脇腹~腰にあるツボと、足にあるツボが紹介されていて、自分でできる簡単なマッサージ方法と、他の人にしてあげるマッサージ方法が紹介されていました。

また、腎臓や副腎の働きや、腎臓を労わる生活習慣も紹介されていました。

私が気を付けなければいけないな、と思ったのは、「タンパク質の摂り過ぎ」です。

私は爪が割れやすくて、ゼラチンを毎日摂っているのですが、フェイスラインのニキビが酷いので、ゼラチンの摂取量を少し減らしました。

なんとなく疲れが抜けない人や、私みたいにフェイスラインのニキビが気になる人にはオススメの1冊です。


疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい (健康プレミアムシリーズ) 
http://amzn.to/2seOlTp


疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい (健康プレミアムシリーズ) [ 寺林陽介 ]
疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい (健康プレミアムシリーズ) [ 寺林陽介 ]


----------

スポンサーリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4384309760309103"
data-ad-slot="2480523076"
data-ad-format="auto">


----------


Twitterやっています。ぜひチェックしてみてください。


ブログランキングに参加してます。よろしければポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング