Nao N.の雑記

いろいろなことを記事にして投稿しています。また、同じミスをしないための備忘録としても使っています。ニキ(ソーシャルゲーム)とパソコン関係が多めです。コメントはTwitter(@naon4nws)へお願いします。

July 2017

仮想環境のMacにXcodeをインストールしてみました。

以下のサイトを参考にやってみました。
https://i-app-tec.com/ios/xcode-install.html


以下、すべて仮想環境内で作業をしています。


OSをアップデートした場合

1.Mac App Store にアクセスします。
https://itunes.apple.com/jp/app/xcode/id497799835?ls=1&mt=12

2.「Mac App Store で見る」のボタンをクリックします。
3.Mac App Storeに飛ぶので、「入手」をクリックします。
4.「Appをインストール」をクリックします。


この記事を書いている時点では、OSのアップデートがうまくできていなかったので、以下の方法をとりました。

OSをアップデートしない場合

1.以下のサイトにログインします。Apple ID とパスワードを入力します。
https://developer.apple.com/downloads/?q=xcode

2.Xcode xxx.dmgを選びダウンロードします。
私はXcode 6.4.dmgを選びました。


ダウンロードしたけど、ファイルはどこ?

Mac の下にあるリストの「Finder」がWindows のエクスプローラに相当します。
Finder を開くとファイルは「ダウンロード」フォルダに保存されています。



その後、規約に同意、Macのパスワードを入れてインストールが始まります。


これで、Xcode.app が使えるようになりました。



余談
仮想環境だと、なかなかソフトウェアのインストールが安定してできなくて、何回もトライしました……。

続きを読む

エテュセ クイックケアコート

エテュセ クイックケアコート
http://amzn.to/2u8haQe



爪が非常に弱いのですが、バラエティショップでたまたま見かけて、購入しました。

まだ2度塗りまでしかしていないのですが、素爪が磨いたような感じに仕上がります。
超速乾で、塗って1分足らずで乾きます。

ただ、2度塗りの段階で爪にひびが入ってしまいました。
「爪を保護」と謳っているのですが……。

続きを読む

「疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい (健康プレミアムシリーズ) 」を読みました。

私、鍼灸院に定期的に通っているんですけれど、フェイスラインのニキビが酷くて、相談したら、腎臓が疲れていると言われたので、前から気になっていたこの本をkindleの形態で買いました。

まず、東洋医学の「腎」(腎臓、副腎)に効くツボとして、お腹~脇腹~腰にあるツボと、足にあるツボが紹介されていて、自分でできる簡単なマッサージ方法と、他の人にしてあげるマッサージ方法が紹介されていました。

また、腎臓や副腎の働きや、腎臓を労わる生活習慣も紹介されていました。

私が気を付けなければいけないな、と思ったのは、「タンパク質の摂り過ぎ」です。

私は爪が割れやすくて、ゼラチンを毎日摂っているのですが、フェイスラインのニキビが酷いので、ゼラチンの摂取量を少し減らしました。

なんとなく疲れが抜けない人や、私みたいにフェイスラインのニキビが気になる人にはオススメの1冊です。続きを読む

ナチュラグラッセ メイクアップ クリーム

ナチュラグラッセ メイクアップ クリーム
http://amzn.to/2u8v9Wl

ナチュラルコスメが使いたくて、バラエティショップで見かけて、購入しました。

日焼け止めの上から化粧下地として使用。

ライトファンデーション効果があると謳っていますが、私が使用した感じでは、
効果は実感できませんでした。

続きを読む

Windows 10でVirtualBoxにLinuxをインストールしてみた。

懲りずに仮想環境の作成をやってみました。

以下のサイトを参考に、「Ubuntu」を選びました。
https://blog.codecamp.jp/linux-distribution

以下のサイトを参考に、VirtualBoxにUbuntuをインストールしてみました。
https://pc-karuma.net/windows-8-virtualbox-ubuntu-install/

1.VirtualBoxをダウンロード、インストールします。
過去記事「【Hackintosh】Windows10にMac環境を作る夢を見ました。」を参考にして、以下からダウンロードしてください。
https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads

2.以下のサイトからUbuntuの最新版のISOイメージファイルをダウンロードします。
http://www.ubuntulinux.jp/
「日本語 Remixのダウンロード」を選びました。

ここで、問題が発生!ダウンロードしたファイルは、.vhdファイルだったのです。
なので、以下をサイトを参照にして、続きをやりました。
https://mtfield.net/virtualbox-ubuntu-14-04-image-disk/

3.VirtualBoxにUbuntuの環境を作ります。
「新規」をクリックし、名前を「Ubuntu」にします。
タイプが「Linux」、タイプが「Ubuntu(xx-bit)」になっていることを確認し「次へ」をクリックします。

4.メモリを多めに多く設定します。
私は2GB(2048MB)を設定しました。

5.ハードディスクで「すでにある仮想ハードディスクファイルを使用する」を選択し、ダウンロードした.vhdファイルを選択して、「作成」をクリックします。

6.「起動」をクリックします。

7.言語を設定、タイムゾーンを設定、キーボードレイアウトを設定し、「続ける」をクリックします。

8.名前、コンピューター名、ユーザー名、パスワードなどを設定し、「続ける」をクリックします。

以上で、インストールは終わりです!続きを読む
記事検索
タグ絞り込み検索
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグクラウド
スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング







Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ