父は航空自衛官だったのですが、定年退職後、再就職して2年目で、
仕事中に脳出血で倒れました。

原因は恐らく酒の飲み過ぎ。

脳出血で倒れる前年に、私の母方の祖母が亡くなったのですが、
四十九日まで、週1回お経をあげてもらったあと、
毎回、祖母の家で宴会をしていたようで……。

元々、お酒が大好きな人でした。

私はその時、既に実家から遠方で独り暮らしをしていて、
直ぐに駆けつけることはできなかったのですが、
脳出血直後は家族の名前が出てこなかったようです。
左半身麻痺になりました。

杖をつけば歩ける程度にはなりました(リハビリの成果?)。
家は一軒家なのですが、手すりを付ける等の改装をしました。
介護用ベッドを買いました。
車を右半身だけでも運転できるように改造しました。

父は確か週2回リハビリに通っていました。
でも、家でのリハビリには積極的ではありませんでした。
しかし、お酒が絡めば、自力で階段を上って取りに行く、という
ことをするくらい、お酒は相変わらず大好きでした。

このような生活が2年ほど続きました。

食道がんになりました。



----------

スポンサーリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4384309760309103"
data-ad-slot="2480523076"
data-ad-format="auto">


----------


Twitterやっています。ぜひチェックしてみてください。


ブログランキングに参加してます。よろしければポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング