私は、高校3年間、漫画研究部に所属していました。

漫画研究部と言っても、漫画の論評をするわけではなく、
普段は週1回おしゃべりして、月1回部誌を発行していました。
部員は毎年2~3人程度でした。



部誌の内容はイラストだったりエッセイ漫画だったり、いろいろです。
絵の上手い下手もいろいろです。
部員の部外のお友達も原稿を寄稿したりしていました。
部誌は基本的に部員+寄稿者+部室保管用のみの発行でした。

学校の文化祭では部誌を配布していました。
最初は無料で配布していたのですが、無料配布だと
読んだ後、その辺に捨てたりする人がいたので、
有料配布(当時は100円)に変更しました。

また、文化祭では、部員が持ち寄ったアニメのポスターを無料配布したり、
部員たちが描いたイラストボードを100円で販売したりしていました」。

そんな漫画研究部ですが、年1回、大きな大会がありました。
それは「まんが甲子園」です。

 

まんが甲子園 - Wikipedia


一度だけ、三菱電機賞を受賞しました。

まんが甲子園の時期は、出場権を得るための課題の提出があり、
ネタ出しに一番時間がかかりました。
ネタ出しの時期には、顧問の先生以外にも漫画が好きな先生にネタを見てもらって
アドバイスをもらったりしていました。
ネタが確定した後は、原稿作成は順調に進みました。

私はネタは採用されたことはあるのですが、まんが甲子園本選のある高知には
行けませんでした。

3年生引退後、私は部長になりました。
私の代は、私を含めて2名だったのですが、もう一人がいわゆる不思議ちゃんだったため、
否応なしに、部長になる羽目になりました。
そういう器ではないのですが……。

高校2年の後半からメンタル面の不調で学校を休みがちになり、
後で知ったのですが、後輩から不信感を抱かれていたようです。

私の代でのまんが甲子園予選の時に、私の今までの言動が原因で、
後輩達と亀裂が入りました。

なんとかしようと、後輩達にメモに私の意見を書いたうえで、
そのメモを渡して、意見を書いてもらいました。
ショックなことばかりが書いてありました。

私の代のもう一人の子が、一つ上の代の部長に連絡し、学校に来ました。

先代の部長から一言、「まんが甲子園行きたくないの?」
行きたいに決まっています。

先代の部長が他の子達と何か会話したのかは分かりませんが、
なんとなく解決はしました。
ぎすぎすした空気は残ったまま。

その年はまんが甲子園の本選には行けませんでした。

私の漫画研究部生活はこれで終わりました。
それでも、卒業式の時には、プレゼントや色紙を頂きました。



----------


Twitterやっています。ぜひチェックしてみてください。


ブログランキングに参加してます。よろしければポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング