私の母は55歳頃に子宮体がんに罹りました。
健康診断で見つかったそうです。
ステージIIでリンパへの転移はなかったそうです。

母は、子宮および卵巣の全摘出を選択しました。
手術は内視鏡手術で行いました。

手術は成功。
念のため、股のリンパ節も摘出しました。
抗がん剤治療や放射線治療はありませんでした。

腹部の手術ということで、しばらく口からの食事はできず、
栄養剤の点滴のみでした。

母は段々と空腹に耐えかねて、
「食事はまだ食べられないんですか?」と聞いたそうです。
そうしたら、予定より少し早めに食事が口から摂れるようになったそうです。

術後の経過も順調で、元気な入院患者をしていたそうです。
母は、テレビを見るのが大好きな人なので、テレビを見て過ごしていたそうです。

術後は1年ごとに検診に行っていました。
手術から5年後の検診で、特に異常はありませんでした。
これで、がんが完治したと言えます。
5年後の検診が終わった後も、母は継続して年1度がん検診に行っています。

ちなみに、私は、母の手術には立ち会えませんでした……。
遠方で独り暮らしをしていたので……。
がんだという連絡も、手術する連絡とかも一切ありませんでした……。

余談ですが、同じ病棟のがん患者が、手術前の自己輸血用献血をした後、
病状が悪化して亡くなったそうです。

この話を聞いて、私の自分の手術の時に自己輸血用献血しなくて
良かったと思いました。
主治医からは勧められたのですが。

さらに余談ですが、母は、手術後、会社を早期退職制度を使って退職しました。



----------

スポンサーリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4384309760309103"
data-ad-slot="2480523076"
data-ad-format="auto">


----------


Twitterやっています。ぜひチェックしてみてください。


ブログランキングに参加してます。よろしければポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング